にゃんこの詰め合わせ。

エミルクロニクルオンライン・ジニアサーバーでの生活を細々と綴る私用日記。

スポンサーサイト


悪性新生物

昨今の流れには呆れ返るばかりですね。

「最近暑い日が続いたからなぁ」
だけでは説明もつきませんね。



ネットに犯罪行為などを自慢する写真をアップロードして
炎上する事件が相次いでいますね。


興味深い点は2つ。

1,これだけ連日騒がれているにも関わらず、模倣犯や類似の行為が目立つ事。

2,飲食店の従業員が食べ物で遊ぶなど、もっとも精通しているであろう分野で
  炎上している事。


その手の事情に詳しい方などの分析では、「面白いことをやって注目されたい」
という心理から犯行に及ぶのではないかと言われていますが、腑に落ちません。


全然

ちっとも

毛ほども

まったく

理解不能なほどに

面白くもなんともなくないですか?

ああいうノリが今はもてはやされてるんでしょうかね?
僕が単にオッサンになってきたというだけの話なんでしょうか。

アイス売り場とか冷蔵庫に入ることの何が面白いのかまるでわかりません。


『炎上して学校や仕事をクビになって、人生をダメにする』までが芸なのだとすれば、
多少クスッとできる程度の面白さは感じます。

まあ、理解はできかねますけどね。


ほぼすべてのケースで、Twitterなどのアカウントを削除して逃亡を図っている
見苦しく浅ましいところを見ても、そこは芸風ではなさそうです。



やってる人の職業も不思議です。

最近では警察官とか、法学部の大学生とか、そんな人までやってましたね。

調理師や、保育士を目指していただろう学生もいましたっけ。

もう何がなんだかわからない。

やったことの結果によっては、損害賠償を請求される犯人もいるとかいないとか。

冷蔵庫にちょっと入って賠償金2000万でしたっけ?

バカの極地です

極めるとは、こういう事なんだなとつくづく感じます。

ほんとに同じ人類なんでしょうか。

脳みその代わりにかご状神経系とか入ってるんじゃないですか。


せっかく、お情け程度に備わった知能をフル活用して就学なり就職なりして、
親御さんに結構な額のお金をかけてもらって今まで生きてきたのにそれを
全力フルスイングの一撃で完砕するなんて極めすぎでしょう。

俺が親なら、全力で自分の子に賠償請求したくなります。

お世話になった学校や勤め先にも迷惑ってレベルじゃない妨害を
加える事になるのがわからんのでしょうか。

いや、わからんからやってるんでしょうけど。


そもそも、ネット上に個人情報をアップしすぎではないでしょうか。

早い人だと問題発覚から1時間程度で、
名前・住所・勤め先・電話番号などが特定されているとか。

ネットを何だと思っているのか・・・・

まあ人生詰んだり、困ったりするのはソイツの勝手なのでドンドン
アップしてくれて構いませんけどね。

フツーの神経してたら個人情報とかそうそう出せないわー

かご状神経系ならありえるけどー



某炎上ケースの人の近況を知らせるニュースがありました。

記事によれば、家の外に出られなくなって引きこもりになったそうです。

とてもかわいそうに、同情を誘うような記事になっていました。

毛ほども同情できませんでしたが。


ほんのささいな悪ふざけだろう、
行き過ぎた処分だ、
そういう方もいますが、こういう場合むしろ逆なんじゃないかと思います。


「どこか遠い、行ったこともない土地で名前も顔も知らない人たちが
いがみ合った結果殺したり殺されたりした」


現代法で最も重く定められた殺人の罪より、

「すぐ近所にあって何度も行ったことのあるレストランで働く人が
料理を客に出す前にツバを吐いたり鼻くそを入れたりしていた」

より自分に身近な軽犯罪のほうが憎む気持ちが強くなると思うのです。


誰だって、自分が害されることを強く想像する行いをされれば、
自衛の気持ちだって働きますし、その相手に敵意を持ちます。


彼らにはそういう感覚がないのでしょう。

きっと、仕事や学校で疲れた彼らが自宅に帰った時、
知らない人が洗濯機とかから顔を出していたら
彼らは心が暖かくなって盛大に笑い転げることでしょう。

彼らのように公共の場所ではなく、個人宅の中であるという点で
だいぶレベルダウンしますが、きっと面白いんじゃないですかね。

きっとそういう感性をしているのでしょうから。






どういった経緯で彼らのようなタチの悪い新人類が誕生したのかは
興味の尽きないところです。

まさに読んで字の如く「悪性新生物」

人類の『ガン』とでもいいましょうか。



お後がよろしいようで。


ノシノシ

コメント

NO TITLE

お店などに迷惑を掛けたり、ましてや自分の将来を潰してまで悪ふざけする神経はわけわかりませんね(;´Д`)

かくいうわたしも個人情報を取扱う仕事をしているくせに、自分の個人情報ってあんまり大切にしてないんですよね。
ECOの人たちなんかには実名&顔とかけっこう平気で晒しちゃってますww
反省しなければ。

あ、お久しぶりです!

NO TITLE

正直なところ、全く面白くないし気分が悪いだけだよね
ネットに関しての認識が甘すぎるのもあるけど、こうしたらどうなるって事を考えてないみたいだね
良いことをするより悪いことをした方が目立つけど、それで人生だめにしてちゃ救えないさ(=´~`)



ちーさんが来たぁぁ!
私はどちらかというと、相手から実名やら教えられる方かな
もちろん信頼出来る人なら問題はないのだけど、女性だとトラブルが起きる確率上がったりするから、気をつけないとね

NO TITLE

>>ちーさん
あらやだー おひさしぶり!
久しぶりすぎてリアルにキモい声出ました。
おげんきですかおげんきですよねそうですよねまちがいねえな

お友達に教える分には別にいいんですけどねー。
彼らがやってるのは例えるなら、
「個人情報満載のネームプレートを首から下げて町中を練り歩く」
みたいな行為ですから。


>>抹茶様
面白ければやってもいい、みたいに取られかねない本文だったので
一応補足しますが、ああいう悪ふざけは許されざる行為に他なりません。
専門家さんの分析が腑に落ちないってだけでね。



そして見ろよ、このちーさんへの食い付き・・・・

やっぱり じにあの ようせいは はんぱねえ な

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

ラフィエ

Author:ラフィエ
ジニアに生息。
ゆるゆるとECOをプレイ中。
有用な情報や攻略は多分ないです。

辛い食べ物が好き。

キャラクター紹介はこちらから
最終更新日:2012 10/15

このブログの画像、文章その他のデータ
を無断で転載・引用することを禁じます。
って書くようにって偉い人が言ってました。

このブログはりんくふりーです。

FC2カウンター

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
